Activities

『社会の根幹を支える電力技術』-変電技術に関与して40有余年-(2015/10/29 九州工業大学)

2015/11/24

【科目種別】電気エネルギー講座Ⅰ(日本語科目)

■講 師: 山極 時生 博士
■ご所属: 株式会社日立製作所 電力システム社

■演 題:『社会の根幹を支える電力技術』-変電技術に関与して40有余年-

■日 時:平成 27年 10月 29日(木)14:40~16:10
■場 所:九州工業大学 百周年中村記念館 多目的ホール

■主催:国立大学法人 九州工業大学大学院 工学府電気電子工学専攻

■概要
 講演では,日本の電力事情と送変電の課題 ,特に,日本の特殊事情と大震災後の電力事情,変電機器を取り巻く環境の変化や高信頼度機器開発について紹介していただく。
 また,変電機器の事故からの教訓,信頼性向上に向けた取り組み,IT技術を駆使した変電機器システム構築および機器の外部診断技術開発の取り組みについて解説していただく。
 さらに,社会の根幹を支える電力への期待やグローバル展開,そのためのグローバル技術者を目指す学生や若手技術者への提言をしていただく。

【学生の関わり様】
 講演内容が日本の電力事情と送変電の課題について説明されたので,学生から日本の特殊事情と大震災後の電力事情,変電機器を取り巻く環境の変化や高信頼度機器開発などいくつかの質問が積極的になされ、これから電力業界へ就職する大学院生にとり大変参考になった。特に,変電機器の事故からの教訓,信頼性向上に向けた取り組みなどを詳しく説明頂いたため、専門以外の学生が聞いても非常にわかり易い内容だった。また、グローバルな視点から日本の電力の海外での事業展開などがかなり進んでいることに学生や受講者一同が大変感銘を受け、グローバル技術者を目指す学生や若手技術者への良い機会となった。
Page Top