TOPICS

高電圧ガス絶縁変圧器の製作とその電気絶縁技術 (2015/1/9 福岡大学)

2015/01/14

【科目種別】電気エネルギー講座Ⅰ(日本語科目)

■講 師:花井 正広(はない まさひろ)氏
     博士(工学)、高電圧大電流技術担当主幹
■ご所属:株式会社東芝 電力システム社 送変電機器開発部

■演 題:高電圧ガス絶縁変圧器の製作とその電気絶縁技術

■日 時:2015年27 年 1 月 9 日(金)16:30~18:00
■場 所:福岡大学 中央図書館棟6階 大学院会議室

■主催:福岡大学 大学院工学研究科 

【概要】
 本講義は,ガス絶縁変圧器の高電圧化,大容量化を実現し,電気絶縁性能を向上させる上で,ガス絶縁変圧器の設計の基礎となるSF6ガスの絶縁性能についての基礎的な調査・研究の内容について説明したものである。最初に,変圧器の製作方法述べると共に、SF6ガスと絶縁油の絶縁的な特徴並びにガス絶縁変圧器と油入変圧器の特徴について説明する。その後、ガス絶縁変圧器の巻線内の素線間絶縁に関係したSF6ガスの微小ギャップの放電現象,絶縁被覆電極のくさびギャップの絶縁性能を説明する。

【学生の関わり様】
 本学の学生の他、他大学からも多くの参加者が集まった。また、一般企業からも2名の聴講者が訪れた。講演後、学生たちから下記ような質問が出て、講師と学生の間で議論が行われた。
1、本研究課題に何名のチームで チームで取り組んできたのか。
2、変圧器内でSF6ガスが放電等によって変性することはないのか。
3、変圧器内のSF6ガスの圧力は高いほど良いのか。
4、電界計算の手法について。
Page Top