TOPICS

エネルギー(電力とガス)の自由化について(2016/6/9 熊本大学)

2016/06/13

【科目種別】電気エネルギー講座Ⅰ(日本語科目)

■講 師:眞部 利應    
■ご所属:九州通信ネットワーク(QTNet) 取締役会長

■演 題:エネルギー(電力とガス)の自由化について

■日 時:2016 年 6 月 9 日(木)14:30 ~16:00
■場 所:熊本大学 黒髪南地区 共用棟黒髪1、1階講義室

■主催:熊本大学 大学院自然科学研究科

【概要】
 我が国でもスタートした電力自由化は電気事業において市場参入規制を緩和し、市場競争を導入すること、電気料金の引き下げや電気事業における資源配分の効率化を進めることを目的としている。これらを踏まえ電力の安定供給や品質などについて電力自由化の抱える課題について講義を通して議論する。

【学生の関わり様】
 講演の途中において、受講学生にクイズ形式で質問をし、工夫した内容であった。知識の習得の他にも本講義で取り上げている電力(エネルギー)需給の制度変化について考え、多様な見方や柔軟な思考が求められることを説いていた。学生の質問ではどの電力会社の電力かの識別方法や電力会社の選び方のポイントは何かといった内容が多かった。これからは電力消費者もエネルギー(電力)自由化の仕組みについてよく理解する必要があるとのことであった。
Page Top