TOPICS

今後のエネルギーと環境問題(検討の視点) (2017/2/6 熊本大学)

2017/02/07

【科目種別】電気エネルギー講座Ⅰ(日本語科目)

■講 師:眞部 利應    
■ご所属:九州通信ネットワーク(QTNet) 取締役会長 [九州電力前社長]

■演 題:今後のエネルギーと環境問題(検討の視点)

■日 時:2017 年 2 月 6 日(月)10:20 ~ 11:50
■場 所:熊本大学 黒髪南地区 総合研究棟、2階204会議室

■主催:熊本大学 大学院自然科学研究科

【概要】
 今後のエネルギーと環境問題で出席者には前もって講師に質問を送っていただき、講義の時に寄せられた質問について回答および討論を行う予定である。
(出席予定者の質問は事前に上記申し込み/問い合わせ先の佐久川までメールでお寄せ下さい)

【学生の関わり様】
 「今後のエネルギーと環境問題(検討の視点)」というテーマであらかじめ質問を学生から講師に寄せてもらって、それら質問事項について解説された。主な質問の内容は原子力発電について、我が国の電源構成について、新たな発電方式について、電力自由化、地球環境問題、電力系統等多岐にわたっていた。質問事項について61枚のスライドを準備されて各内容について丁寧に解説された。それらの解説資料は九州電力の総合研究所の協力を得て作成されたとのことであった。90分の時間ではおさまらず若干超過して講演を終えた。講師の眞部先生は大学間連携推進事業当初から連続して授業を行っていただいていたが今回が最終回となった。その集大成として今後の我が国の電力・エネルギー問題についてまとめられた。
Page Top