TOPICS

DC Power Distribution and DC Microgrid [6月15日(金)福岡大学]

2018/06/22

■講師:Associate Prof. Weilin Li
(ご所属)中華人民共和国 西北工業大学 自動化学院
■演題:DC Power Distribution and DC Microgrid

■日時:平成30年6月15日(金) 16:30 〜 18:00
■場所:

■主催:福岡大学 大学院工学研究科

■学生の関わり様
参加大学は、福岡大学のみであった。そのため、遠隔講義は開催されなかった。福岡大学からの学生の参加者は、7名であった。少人数の講義であったため、アットホームな雰囲気で講義が行われた。
 講義の内容は、船舶や飛行機(戦闘機を含む)のDC Microgridであった。講師は、どのような直流の設計を行っているかについて説明した。また、DCならではのメリットとデメリットについても言及し、特にDCの遮断の難しさとその解決策についての提唱があった。事故時を想定したシミュレーション解析や電気回路の結線について詳しい説明もあった。
講義は、大変多くの内容を含んでいた。そのため、学生は理解することが難しかったように感じる。講義の最後には下記のような質疑があった。
・世の中のACはDCに全てとってかわるのか。
・船舶や航空機だけではなく、電気自動車はどのようになっているのか。
・再エネルギーはどうのようにしたら発展すると考えるか。
Page Top