TOPICS

持続可能な発展社会に求められること [11月25日(金)福岡大学]

2022/12/01

■講師:小澤 浩二
(ご所属)株式会社トクヤマ 経営企画本部 財務・投融資グループ 兼 人事グループ
■演題:持続可能な発展社会に求められること

■日時:令和 4 年 11 月 25 日(金) 16:30 〜 18:00
■場所:福岡大学工学部四号館3階 電気マルチメディア室・zoom配信

■主催:福岡大学 大学院工学研究科
■申込/お問合せ:江田 孝治(kouda[アットマーク]fukuoka-u.ac.jp)

■概要
企業を取りまく環境は、年々多様で複雑化するとともに、その変化のスピードは非常に早くなっています。同時に企業が社会に提供しなければならない価値や責任も多様で、かつ難易度も高くなっています。特に脱炭素は、当社のみならず世界中の多くの企業にとって重要な課題となっています。そういった環境下でビジネスパーソンとして、電気エンジニアとして何が求められるか皆さんと対話したいと思います。

■学生の関わり様
・「価値観が多様化したことにより予測不能な時代になったことについて学生から質問があり、講師から丁寧な説明があった。
・スライドに「刑務所とは何ですか?」という問いがあり、急に出された質問だったが、講師から指名された二人の学生が自身の考えを伝えることができていた。また、立場によっていろいろな見方と考え方があることが、この質問を発展させることで講師より解説された。
・VUCAやOODA、カーボンニュートラルの重要性などが講師と学生の間で意見交換された。

Page Top